不動産を売るときの注意点

不動産の売却(資産整理)で結ばれたお客様との信頼関係!

資産整理女性不動産投資家の不動産売却からご購入まで。

1年間で5件:総額6億5,000万円のご成約!

ある不動産投資家との約1年半のお付き合いを振り返ります。投資家様との出会いは、賃貸管理を主な仕事にしている不動産会社様から紹介されました。古くからの知り合いという関係のようでした。

お客様を当社へ紹介した目的は、大切なオーナー様なのでトラブル無く円滑な不動産売買を成功させるためでした。紹介されたオーナー様と初めてお会いした場所は、オーナー様が運営する個人不動産管理会社の事務所でした。そこで、当社の営業内容や特徴をオーナー様へ説明させて頂きました。

当社の特徴は

①売買が事業の中心で約30年売買や売買仲介を継続していること。

②バブル崩壊当時は、金融機関から不良債権処理のお手伝いをさせて頂いた経験があること。

③花粉計測器を開発して官公庁へ納入した実績があること。

④ご紹介のお客様が中心で、同業者からのご紹介も多いこと。

です。色々とご質問を受けながら和やかにお話が進んで行きました。

最後にオーナー様から売却予定の投資物件3棟分の詳細内容を聞かせて頂きました。

ご紹介頂いた物件は、土地面積は約90坪から約700坪まで、建物の延べ床面積は約148㎡から約1,930㎡までの大型投資物件が計4件でした。

RC造の1棟マンションが2棟と敷地内に木造アパート2棟建物が立ち並ぶで投資物件でした。後日、オーナー様のご希望売却価格で各投資物件の媒介契約を頂き、販売を開始いたしました。

最初の価格設定では、投資家の方々からご興味を頂く結果にならず、不動産業者からの問い合わせが時々入る程度でした。私の経験では不動産業者が今回の状況で問い合わせをする場合、お客様がご興味を持たれる投資物件の比較対象として、紹介をする程度の扱いになっていることが多いのです。

媒介契約の更新時期(3ヶ月後)が訪れ、価格の見直しをオーナー様から指示されました。値下げ後の新価格で販売を始めた途端に、投資家のお客様からお問い合わせが多数当入りました。販売価格に対する敏感さを感じます。

法人で購入する方を含め、数名の投資家が大変興味を持たれました。価格変更から3日後に買付証明書を頂き、当社がご紹介をさせて頂いた個人投資家の方に最初の1棟をご購入頂くことになりました。2棟目は、さいたま市にあるファミリータイプのマンションで、駐車場が36台ある総戸数36戸の大型マンションの販売です。

知人の不動産会社代表者から投資家のお客様がいらっしゃるので、さいたま市の大型マンションをご紹介したいと連絡がありました。早速お客様へ物件をご紹介して頂き、現地をご覧頂いたところすぐに気に入っていただき、そのままご成約となりました。

最後の3棟目は、一番小さい投資物件です。木造アパートが2棟立ち並ぶ物件でした。不動産管理会社が購入することになり、当社より建物の詳細を理解している状況でそのまま契約となり、先週引き渡しが無事終了しました。

ご売却依頼された投資物件は、3棟全て無事に当社が販売することができました。今回、3棟を販売させて頂いている間に、オーナー様には駐車場用地や一戸建てなどふたつの不動産を平行してご購入して頂きました。

短期間に、今回のオーナー様には投資物件3棟のご売却と2物件をご購入して頂きました。約1年の間に5回の不動産取引をさせて頂きました。オーナー様からご依頼を受けたお仕事は全て無事に終了しました。弊社へオーナー様から不動産売買の全てをお任せ頂いたことは、弊社といたしましても大変有難く感じております。

今回、オーナー様の資産入れ替えをお手伝いさせて頂くことで色々なお仕事を学ばせて頂いたこと、またお仕事が終わる度に何度も感謝のお言葉を頂戴できたことが、一番の達成感です。

不動産売買はオーナー様と不動産会社の信頼関係が最も大切であることを再認識するお仕事となりました。30年たった今でも小さな会社ですが、初志貫徹で頑張ります!

 

-不動産を売るときの注意点
-

© 2024 株式会社ゼフィール